特集記事MV

特集記事

blog

2023.03.23

新茶シーズン到来!茶摘み体験のご案内

新茶茶摘み体験

桜も満開を迎え、春本番ですね。
お茶の新芽もすくすくと育っています。
いよいよ待ちに待った新茶の季節です。

新茶とは?

その年の最初に収穫した新芽で作ったお茶のことをいいます。
冬の間たっぷりと蓄えた養分が、初夏の日差しを浴びて育った新芽にはぎゅっと凝縮されています。旨味の元となるアミノ酸のほかポリフェノールやカフェインも豊富。
また、「旬の初物(はつもの)」として「無病息災」「不老長寿」の縁起物として古くから親しまれています。

睡眠の質向上も 新茶に期待出来る効果とは?

新茶に多く含まれるアミノ酸「テアニン」は旨味の元となるだけではありません。
脳の興奮を和らげ、イライラ防止や集中力向上の効果、睡眠の質を高める働きなど、嬉しい効果が期待出来ます。
また、集中力・記憶力・学習能力を高める効果や、認知機能の低下を抑制する働きも報告されています。

福寿園の新茶茶摘み体験

福寿園の下記施設では、新茶の茶摘み体験を開催予定です。
初夏の陽気のなか、自然の息吹を胸いっぱい吸い込んで、
心地よい一日を楽しんでみませんか?

福寿園CHA遊学パーク(京都府木津川市)

茶摘み体験
期間:4月下旬~
体験料:1,430円
所在地 〒619-0223 京都府木津川市相楽台3-1-1

※茶摘み体験をした後、ホットプレートを使って、摘んだ新芽から手軽にお茶を作って飲んでいただける「CHA宇治茶体験」(体験料3,850円)などもございます。

福寿園宇治茶工房(京都府宇治市)

茶摘み製茶体験
茶園にて、お茶を摘んでいただいたあと、熱した陶板を使って、もみながらじっくりと乾燥させ製茶します。作ったお茶はお持ち帰りいただきます。

期間:4月下旬~
体験料:4,400円
所在地 〒611-0021 京都府宇治市宇治山田10番地
ご予約・お問合せは下記までお電話お願いします。
福寿園宇治茶工房  050-3152-2930

お土産 お役立ち グルメ イベント