特集記事MV

特集記事

blog

2023.03.23

【日本茶インストラクターおすすめ】朝抹茶を始めてみませんか?【新習慣】

手軽に抹茶講座

入学、入社など新しい生活がスタートし、期待と不安が入り混じる季節ですね。
そんな時に、気分をシャキッとさせて、一日を元気に過ごす、朝に抹茶を飲む習慣をお勧めします。

朝抹茶で目覚めスッキリ!

抹茶を飲むタイミングとして、最もおすすめなのは朝。それは抹茶に含まれる「カフェイン」に覚醒作用があるからです。朝、抹茶を飲むことで、スッキリ目覚めることができます。
また、コーヒーには含まれていない「テアニン」というリラックスできる成分が抹茶には含まれているので、「カフェインは取りたいけど、効き目が強すぎてしまう」という方には抹茶がおすすめです。
寝起きが悪い、朝が苦手という人は、取り入れてみるのはいかがでしょうか?

抹茶のうれしい健康成分

抹茶に豊富に含まれる健康に良い成分について詳しく解説いたします。

カフェイン

中枢刺激作用
抹茶には眠気を払い、頭をすっきりさせる効果があると言われています。 これはカフェインの効果で、中枢神経を興奮させ、脳に刺激を与える働きがあります。

テアニン

リラックス効果
お茶を飲むとテアニンは脳に取り込まれ、脳内の神経情報伝達物質量が変動します。
脳波を測定しますと、後頭部、頭頂部にα波の出現が観察されます。
α波はリラックス時に典型的にみられる脳波であり、「お茶を飲むとホッとする」といわれていることの科学的な証明です。

興奮作用の緩和
テアニンを摂取することで、カフェインの興奮作用を緩和することも知られています。

健康効果の高い抹茶を手軽に!

「抹茶は格式が高くて…」「どうやって飲んでいいのか分からない」と思っていませんか?
福寿園の各体験施設では、もっと身近に、もっと手軽に抹茶を楽しむ方法をお伝えしています。
健康や美容にも良いといわれる抹茶を毎日の生活に取り入れて、ココロもカラダも喜ぶ新習慣を始めてみませんか?

福寿園京都本店(京都市)

手軽に抹茶講座
福寿園京都本店 地下1階「京の茶蔵」では、日本茶インストラクターがお茶に関するマメ知識や、手軽な抹茶の点て方を丁寧にお教えします。

福寿園宇治茶工房(宇治市)

石臼で抹茶づくり体験
石臼で抹茶を挽いて、ご自身で点てて、召し上がっていただけます。

ご予約・お問合せは下記までご連絡ください
福寿園宇治茶工房 TEL 050-3152-2930

福寿園CHA遊学パーク(木津川市)

石臼体験
石臼で抹茶を挽いて、ご自身で点てて、召し上がっていただけます。

お土産 お役立ち グルメ イベント